治験ボランティア参加の流れ

治験ボランティア 参加の流れ

1. まずは治験参加のお申し込み
まずは、こちらから《試験お申込み》を行ってください。
担当から2日以内にお電話させて頂き、体調についていくつかの質問と、治験の内容・日程についてご説明致します。
問題がなければ事前健康診断の日時をご予約頂きます。
当サイトトップページの《治験とは》《よくある質問》ページをご一読頂くと、治験の内容も概ねご理解頂けるかと思います。もしご不明な点がありましたらお気軽にお問合せ下さい。
2. 事前健康診断
治験実施医療機関にて一般的な健康診断(診察と各種検査(血圧、脈拍、心電図、血液検査、尿検査 他、※実施治験による異なる)を行い、治験ボランティアへの参加が可能かを判定させて頂きます。
検査の結果などから参加頂けると実施機関で判断された場合、医師あるいは治験コーディネーターから治験の内容について説明があります。 その説明を理解された上でご参加意思の確認のため、「参加同意書」にサインをします。

※検査の結果、治験にご参加頂けない場合もあります。
※疑問に思ったり迷ったりした場合は、その場でサインしなくても構いません。
 あくまでもご自身の意思での参加になります。
※参加同意書にサインをしない限り、治験は開始されません。
3. 治験ボランティア開始
健康状態に問題がなければ、治験ボランティアへの参加をお願いいたします。
※治験ボランティアへの参加は、最終的に本人の自由意志により決定されます。

参加中も何かあれば、遠慮なく担当医師または各医療機関の治験コーディネーターにご相談ください。また、参加時もしくは参加終了時にご協力頂いたお時間や内容により負担軽減費の支払いがあります。受け取り方法などは治験ごとに違います。ご案内時または実施機関でご確認ください。
なお、治験ボランティアに参加いただいた方には、「試験協力費(謝礼)」が支払われます。 詳しくは《よくある質問》をご覧ください。

▲このページの先頭へ

治験ボランティアに参加するためには

治験情報センターの各治験実施医療機関で実施される治験にボランティア参加いただくためには、以下の一定の参加条件を満たすことが必要となります。
初めて、当センターの治験ボランティアへ参加を希望される方は、以下の要件を満たしているかご確認ください。
  1. 満20歳以上である。
  2. 本人であること(学籍・職籍など)が証明できる公的な身分証明書(写真付)が提示できる。
  3. 外国人(日本人以外)対象試験の場合は、パスポート及び外国人登録証明書を提示できる。
  4. 本人と連絡がとれる住所が確認できる。
  5. 居住地が規定地域である。(規定地域について詳しくはお問合せ下さい)
  6. 保険証を提示できる。
その他、治験の内容によってさらに条件が追加されることがあり、条件に合わない場合はやむをえずボランティア参加をお断りさせて頂くこともあります。

▲このページの先頭へ

治験ボランティアのご相談窓口

治験に興味を持たれた方や、治験ボランティアへの参加を希望される方は、以下のボランティア相談窓口までメールまたはお電話にてお問合せください。 当センターの専門スタッフが、治験に関する疑問、ボランティア参加を希望される治験の内容や日程等についてお答えします。
メール:info@chiken.org、お電話:092-